2016年03月13日

カレー食堂ほか羅(ぽから)@川越

近所の評判のカレー食堂ぽか羅(ぽから)さんに行ってきました。
土曜のお昼時を少し過ぎた時間帯、お店はほぼ満席でした。
このお店のおすすめはチキンのスープカレー。
ランチサラダとおまけのラッシーをつけて950円です。
9300FE91-445E-465B-8057-05D066A8DF0C.jpg


スパイスの香りがちゃんとする、正当なスープカレーといった感じです。量は少し少なめ。男性だともう少ししっかり食べたい気分になりそうですが、女性にはちょうどいいかも?
449E134D-606C-424E-AFFE-F6C3FAB97206.jpg


お店は少し隠れたこんな感じ。これで中が混んでいるので開けるとびっくりします。
5840D990-68D5-43E4-97D7-C829B4E1424A.jpg

場所:
〒350-0042 埼玉県川越市中原町2丁目14−12
東武東上線川越市駅から徒歩5分です。

D275A83C-31AA-4CA1-9B69-23FA937DE453.png

posted by くろやん at 2016年03月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2016年03月12日

木更津の牡蠣小屋で2時間オイスターBBQ

木更津港の活き活き亭で牡蠣食べまくり2500円/2時間やっていたので行ってきました。
9CCF9DE8-E540-4C53-9F33-01DE8B63FB04.jpg

少し小ぶりの牡蠣ですが、水槽から自分で取って焼き放題。他にもホンビノス貝も焼き放題。
焼けるのに多少時間がかかるので、食べまくって食べまくってちょうど2時間でお腹いっぱいになる感じです。
やっぱり大きい牡蠣の方が美味しいけど、これはこれで有りかなと。とにかくたくさん食べられます。
09814407-B97A-4429-A91B-B3AC86072794.jpg

また、店員さんも親切で焼き方を丁寧に教えてくれるので安心。
87BDDB53-21B1-4105-B2E9-3F114E6FBB98.jpg

大満足、たくさん食べましたー。
525C7BE7-98AD-4C2D-8967-66D3D65739E3.jpg

場所:
〒292-0831 千葉県木更津市富士見3丁目4−43
厚生水産(株)

8636EB3B-F038-42F6-ADAF-DFCA38058413.png



posted by くろやん at 2016年03月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 休日の過ごし方

【MAC】Terapadの代わりになるテキストエディタを探そう

MACの操作にもだいぶ慣れてきましたが、Windowsで使用しているソフトが同じように使えないので困ることがあります。

今回の題目は「テキストエディタ」
Windowsでは「Terapad」が好きでよく使っています。
今回の選定のポイントは、貼り付けしたテキストがプレーンテキスト(装飾なしのテキスト)になること。

そこでMACにインストールしたのが「Coteditor」です。
※他にも、「mi」も試しましたが、こちらの方が使い勝手が良かったです。
スクリーンショット 2016-03-12 7.54.06.png


AppStoreから無料でダウンロードできます。
ダウンロード後は、特に設定なく使用できます。

「CotEditor」を使用した画面。
スクリーンショット 2016-03-12 8.01.26.png

使用した感じですが、まず、普通にプレーンテキストとしてコピー&ペーストができるので、OK
また、PHPやHTMLにも対応した文字装飾もでき、文字コードも選択可能です。
とりあえず、Windowsで言う所の「Terapad」や「秀丸」のような機能は備えているようです。

AppStoreからダウンロードできるのもいいですね。
評判もほとんどが☆5つでした。
スクリーンショット 2016-03-12 7.54.31.png
スクリーンショット 2016-03-12 7.54.43.png
タグ:Mac

posted by くろやん at 2016年03月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  テキストエディタ

2016年03月11日

MacでBlogを書くための無料ソフト

Macbookを新しく購入し、メイン機として使うことになりました。
まだまだ不慣れですが、いろいろできることを試しています。
MacでBlogを書くためのアプリはたくさんありますが、どれも有料でしかも高価(なんと3000円以上は当たり前!?)なので、正直手が出ません。
そこで見つけたのが「Kaku」というアプリ。
早速ですが、ダウンロードしこの「Kaku」で記事を書いてみています。
ダウンロードは↓から
ダウンロード後インストールしようとすると、インターネット上からダウンロードしたものなのでインストールできないと怒られてしまいますが、「システム環境設定」から許可してあげることでインストールできます。
※Mac El Capitanで確かめました。
1.ダウンロードしたdmgをダブルクリックします。
スクリーンショット 2016-03-11 20.40.02.png
「Kaku」を「アプリケーション」に移動→セキュリティがかかっていてダメだと怒られます。
そこで、「システム環境設定」→「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を行うと、使えるようになります。
スクリーンショット 2016-03-11 20.39.33.png
スクリーンショット 2016-03-11 20.40.17.png
その後の設定は、XML−RPCに「http://blog.seesaa.jp/rpc」と入力し、アカウント情報(IDとパスワード)を入れればOK! 簡単です。
スクリーンショット 2016-03-11 20.36.55.png
「Kaku」ですが、とりあえず文章は書きやすそうです。
でも、イメージの挿入が出来ない?やり方を考えます。
あと、なぜかペーストが出来ません。 しばらく使ってみて感想を考えることにします。
また、改行がされていませんでした。結局このアプリケーションだけでは書けないようです。。。
もっといいアプリがないのかなぁ???

posted by くろやん at 2016年03月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ MAC

2015年06月02日

武甲山登山

武甲山に登って来ました!

一の鳥居から山頂まで休憩しつつ歩いて約2時間。
ガイドブック通りのスピードで登れました。

登山の様子は下の写真の通り。
うっそうとした杉林をひたすら歩く、大きな里山歩きといった感想です。

山頂には神社があって、その上の展望台からは秩父の街と工事現場が見えます。

山の山頂なのに工場のような音が鳴り響く不思議な世界。
また登りたいかというと
•••しばらくはいいや(−_−;)

秩父の街は自然いっぱいでアウトドアにもってこいな楽しい場所です。美味しいもの食べて帰ろうっと。

F9A6C604-7BA4-497C-86D0-E41E6E84F29D.jpgD954B047-FA7D-41FF-9388-229D88BFC248.jpg6B137C69-F978-469D-BEB1-D72B679170C4.jpg364ACF5A-FF5E-4B83-8CA6-76231F0B48BB.jpg
7E54FC6D-9536-46B0-AE47-4068643B5C4E.jpg6ED657DB-1D70-485A-9BD7-D8862BE5181E.jpg46364AC4-4F68-4E39-8C24-08937C98E43F.jpgE5DC4693-6F4E-40DD-9F89-B0000CCDBD47.jpg36A48566-F4E1-4C0B-954E-274C4E28CC4A.jpg

posted by くろやん at 2015年06月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月12日

ふじみ野市西ノ原公園(5号公園)

ふじみ野市の西ノ原公園に行ってきました!

昔からのある地元の公園と聞いていましたが、遊具がたくさんあって楽しい!また、森林浴もできるナイススポットです。
行くときは、石の滑り台があるのでお尻の下にひくものがあると便利ですよ!

駐車場がないので、行く場合はソヨカふじみ野(ショッピングモール)に車を止めるといいと思います。買い物しなくても、2時間無料です(^ ^)

4CF830A4-A633-4150-87DD-22E1BBF66887.jpg
丘の上に遊具が見えます。

56E42289-9283-4935-9A46-AFCE35826CF4.jpg
登ってみると、こんな遊具。デカイ!

24DD1EE4-144E-4DE4-B265-47217D02B737.jpg

D4BF6208-5FD4-4C82-91B6-5609F70353B2.jpg
ロングスライダーもあります。

3B48D9C6-F3DE-4E78-AAED-13C1DD989126.jpg
途中、クルッと回転していて楽しい。

47A4E15C-229D-4027-A5D7-3266BA18BA15.jpg
小さい子向けの遊具もあります。

EF952C26-73F7-460C-9F3A-ACBD55FD0FF7.jpg
こっちの石の滑り台は少し大きい子に人気です。

E98FB76E-B6BB-4B6E-8509-1DFB5919DFC8.jpg
西ノ原公園。今は5号公園とも言うそうです。

7669C1A9-4590-47F1-9AC9-44940FE23E84.png
場所はこちら。東入間警察署のとなりです。
駅から遠く、駐車場もないのが玉にキズ。路駐している人もいますが、あまり良くないですね。

公園で遊んだ後の子供の感想は、めっちゃ楽しい!
次行きたい公園ランキング1位になっていました

posted by くろやん at 2015年05月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 休日の過ごし方

2015年04月29日

トイザらスのラジコンのアンテナ交換(修理)

トイザらスで子供たちのために購入したラジコン、SAND CHEATER(サンドチーター)。防水で砂まみれになっても水洗いできてなかなか頼もしいいいヤツです。

D1193312-4294-4574-9FA5-0C9365FE1EFD.jpg

買って数日で困ったことが•••リモコンのアンテナが折れてしまったのでます(T_T)

どうしようかと思い調べたところ、折れたアンテナだけ再購入できることがわかり、上の写真の通り再度遊べるようになりました。JOZENさん、ご丁寧な対応どうもありがとう!

さてさて、その再購入の方法です。

1、JOZENにメールを送ります。

宛先:service@jozen-hk.com
内容:
ご担当者さま
サンドチーター送信機アンテナが折れてしまったので購入したい。
名前 XXXXXXXX
住所 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
部品 サンドチーター送信機アンテナ
個数 1個
よろしくお願いします。


2、ジョーゼンからメールが届きます。



送信者: "ジョーゼンサービスセンター" <service@jozen-hk.com>
送信済み: 2014年xx月xx日 
件名: ジョーゼン受付番号123456

ジョーゼン受付番号123456        入   出   販   修
XXXX 様

 この度は当社製品をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
部品のお問い合わせ有難うございました。

サンドチーター
RC共通送信機アンテナ 500円 1本
部品代は合計で500円になります。(税込み・送料弊社負担)

近日中に郵便にて発送いたします。
お支払いは商品到着後、お近くの郵便局にて定額小為替を金額分をお買い求めになりまして、弊社まで普通の郵便(定型郵便82円)での郵送となります。
定額小為替は郵便局の窓口で切手、ハガキのように販売している小型の紙幣のような証書です。

 今後も末永く御愛玩いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ジョーゼンサービスセンター
〒275−0012 千葉県習志野市本大久保 3−5−8
047−454−4770
service@jozen-hk.com

3、4〜5日でアンテナが届きました。
4、郵便局で定額小為替を購入し習志野に送ります。
5、アンテナを交換してさぁ遊ぼう!

以上、再購入の方法を調べるのは大変でしたが、丁寧親切な対応ですぐ再購入できました。
ありがとう、ジョーゼン!

後払いでなので、感謝をこめてなるべく早く郵便局に行きました

posted by くろやん at 2015年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

ららぽーと富士見 TeamLAB


川越から車で約30分、ららぽーと富士見が楽しい!
ターゲットを20才〜40才の子育て世代に絞っているという通り、子供がいる家族だと1日遊べる施設になってます。
その中のTeamLAB(チームラボ)をピックアップ

6A83A975-419B-4480-AA62-8251C9E80A4A.jpg
入り口です。30分500円で、延長は20分200円です。
少し高い気がしますが、30分少しすぎるくらいで満足するだけ遊べます。
903DB4C9-BA33-4EE6-9257-E72225B84E1F.jpg
色が変わるバルーンボール。
みんなで転がしたりぶつけたりして楽しい

7D4EB634-E2CB-47DA-BAB7-57BCE8FC3918.jpg
象形文字の遊び。タッチすると、文字から動物や植物が生まれてきます。
文字を組み合わせるとすごいことに
E2C451F7-EDAB-4B0B-82A1-E69E002190C7.jpg

F922CDF5-7D14-44CD-9E31-102D2CA43C60.jpg
土と草と虫で、イモムシが蝶になります!
これがうちの子供たちの1番のお気に入り。
8D0AEB9A-16F0-4894-A4F3-9C163A312D4F.jpg
5390ED6A-89DC-4991-9074-5721B47D96FC.jpg

↑これは少し難しい遊び。キューブとキューブのラインをつなぐと色によって道や電車や飛行機が飛び出します。
たくさんつなげると進化して、例えば汽車が新幹線になったり。
あと、キューブの色が変わるのも面白い。黄色だったのに緑になったり青になったり。
2回目でようやく楽しさがわかってきました(笑)

51A48768-0578-49F6-B0AE-F0229D40321D.jpg
みんなが描いた絵の水族館。
描いた絵が動き出すと子供たちの大喜び

E80580CE-5E7B-4EE8-A87E-9C755504F5A5.jpg
↑けんけんぱのあそび。
跳ぶとキレイな模様が広がります。

TeamLABは、以前に国立科学博物館でイベント出店していたもの。他にも各地でやっているみたいですが、常設スペースはここが第1号のようです。
子供の世界が広がるステキな体験ができました


41452F93-8CFC-4C48-AA56-D9689293AA38.jpg

FAED854E-A98B-4748-AE6B-F7DA23788DE1.jpg

たくさん遊んで、フードコートのホットケーキを食べました


posted by くろやん at 2015年04月19日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 休日の過ごし方

2014年09月12日

おすすめiPadアプリ(幼児向け)PetCafe

おすすめっ iPadアプリ

Pet Cafe(ペットカフェ)

icon.png




幼児向けおすすめiPadアプリ「Pet Cafe」を紹介します。



2014-06-25 00.25.48.png 2014-06-25 00.26.06.png
1から10まで、ケーキを置いきます。
「いち」「にぃ」数えてくれるので、数のお勉強になっています。
動物たちは好きな色のケーキがあるので、10までケーキを並べたら、
それぞれの動物に食べされてあげましょう。みんな喜びます

2014-06-25 00.24.13.png
次は形あわせ。真ん中に表示された形は、右と左どっちかな?
あっていれば食べられますが、あっていないと「???」と顔をします。
上手に食べされてあげましょう

2014-06-25 00.25.09.png 2014-06-25 00.25.15.png
最後はジュースあそび。青、赤、黄色のボタンを押すと、それぞれの色のジュースが
コップに注がれます。
ボタンをあわせて押すと、混ざった色に変化。
いっぱいまで汲めたら、みんなで仲良く飲みましょう

2014-05-17-20.39.26.jpg
うちの息子はこのゲームが大好き。
1歳になる前から、1歳9ヶ月ころまで自分でアプリを立ち上げて遊んでいます。
数のお勉強にもなってちょうどよい?
変な広告の表示やアプリ内課金もないので、安心して遊ばせられます。









posted by くろやん at 2014年09月12日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  亙Padアプリ ペットカフェ(幼児

2013年10月31日

里山ハイク 日和田山






埼玉県日高市の高麗郷うらの里山、日和田山に行ってきました。

高麗郷はよく川遊びやバーベキューをしにいっていたのですが。その時に登山の人もよく見かけた(実際、平日でもそこそこ人がいました。)ので、ちょっとした休みをつかって行ってみることに。

登山口は↓


きれいなトイレもあって、雰囲気いい感じです。

登山道もよく整備されていて、歩きやすくやっています。



途中、男坂と女坂に別れます。
女坂からは、地元の幼稚園児も登っていました♪



男坂は、距離はないけど結構急坂


山頂まではおよそ30分で、山頂の景色は…かなり良い(*^^*)





高さはないけど、ちょっとしたお散歩には楽しかったです(’-’*)♪

posted by くろやん at 2013年10月31日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 休日の過ごし方
×

