2012年08月18日

(MAC)Time Machine でリカバリー後、Adobe DreamweaverCS4とAdobe PhotoshopCS4が起動しない (Error 150:30)

Time Machine でリカバリー後、Adobe DreamweaverCS4とAdobe PhotoshopCS4が起動しない (Error 150:30)

昨日、マシン(MAC)が突然トラブルになったのでTime Machine のバックアップからMAC OS(Mountain Lion)を復元。無事に復元完了したものの、動作がなんとも重い。
この重さはページ(http://webpocket.seesaa.net/article/285357634.html)の方法を試したところ無事に解決。

しかし!動作確認するとPhotoshopCS4とDreamweaverCS4が立ち上がりません。アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません Error 150:30」とエラー表示。
「Error 150:30」でググるといろいろな方法が乗っておりAdobeからも解決法がありましたが、結論としてはなかなか解決せず。その解決法とは、
1.HDD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisher をTime Machineから復元
2.ユーザー/ライブラリ/Preference の中のPrefsファイルを復元
の大きく2つ。


しかし、TimeMachineを開いてみてもFLEXnet Publisherは存在しないし、Prefsファイルを復元しても何も変わらない。

どうしたものかと困って、試しにHDD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisherフォルダを作成してみた。すると、Dreamweaverが無事起動し、上記フォルダの中に新しくフォルダとファイルが作成されました!PhooshopCS4も無事に起動し問題解決!

スクリーンショット 2012-08-18 6.15.47.png


今回は情報があまりなく、解決に数時間かかってしまいました。
皆様の参考になればと思い記録を残します。

posted by くろやん at 2012年08月18日 | Comment(10) | TrackBack(0) |  榔hotoshopでError150:30
この記事へのコメント
初めまして、Google検索でたどり着きました。
CS4でしか使えない機能を使おうと久しぶりに立ち上げた所
同じエラーが出て困っていたのですが、この記事のおかげで無事起動致しました。
当方も10.8.2をTime Machineで復元した後にこの現象が起きました。

有益な対処法の公開をありがとうございました。
Posted by 大ちゃん at 2013年04月30日
私も同じ現象で悩んでおりましたが、こちらのページを読み解決できました。
有り難うございます。
Posted by at 2013年06月29日
ありがとうございます。ご紹介の方法でこちもうまく行きましたので報告させていただきます。
【現象】TimeMachine上のMacOSX10.6 CS4をMacOSX10.8に移行したところ、Acrobatやイラレで150:30エラー。
【対策】Adobeホームページを参考にHD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisherフォルダを削除後、アクセス権修復。再起動後にこのホームページに従ってHD/ライブラリ/Preference/FLEXnet Publisherフォルダを作成。
Posted by bemybaby at 2013年10月03日
同様の現象で悩んでいましたので助かりました。
この問題に関してはAdobeのサポートページでは解決ができませんでした。
サポートページの充実をお願いしたいです。
Posted by 管理人NAO at 2014年03月09日
同じ症状がおこり、泣きそうなくらい困っていたのですが、記載されている方法を試したら見事開きました〜!!本当に有り難うございます!
Posted by at 2014年03月09日
検索でたどり着きました。アドビの説明では全く改善されず、あとは再インストールをしろというところまでいきましたが、Macproを買ったばかりでディスクを使えず、困っていました。
まさか〜という方法であっけなく立ち上がりました。
助かりました〜。
でも、元のパソコンにもそのフォルダは無かったんですよね・・・
よくわかりませんね。
とにかく、ありがとうございました
Posted by sai at 2014年04月19日
参考になりました、ありがとうございます。
自分ごとですが、ここを訪れた方に残します。
MacbookAir A1237(初期タイプ)のHDが80GBしかなく、主にAdobeCS4マスターコレクションとOfficeMacを利用しておりました。さすがに容量も足りず、速度も厳しい事よりSSDの換装を行いました。
このタイプのSSD(128GB)はまだ購入可能で今のうちにと思い決行した次第です。
手順は以下です。
1)MacOS10.6にアップデート後、外部HDにタイムマシンでバックアップを作成 10.5ではエラー出ました
2)内臓HDを外しSSDを装着
3)10.6DVDディスクから起動をさせて、ディスクユーティリティからSSDのフォーマットを行い、内臓SSDに10.6システムをインストール
4)内臓SSDから起動させて、OS付属の移行ユーティリティを使い、タイムマシンからの復元を行う
5)内臓SSDで再起動後、オリジナルの状態に復元出来ました。

ただし、CS4関係はアクロバット以外は起動せず、ここを参考にしました。私の場合は、該当フォルダは既に有りましたが、それを削除し、再度PhotoshopやIllustratorを起動すると、新しく出来上がり、無事に起動する事になりました。

感謝致します!
Posted by Star at 2014年06月15日
参考になりました、ありがとうございます。
自分ごとですが、ここを訪れた方に残します。
MacbookAir A1237(初期タイプ)のHDが80GBしかなく、主にAdobeCS4マスターコレクションとOfficeMacを利用しておりました。さすがに容量も足りず、速度も厳しい事よりSSDの換装を行いました。
このタイプのSSD(128GB)はまだ購入可能で今のうちにと思い決行した次第です。
手順は以下です。
1)MacOS10.6にアップデート後、外部HDにタイムマシンでバックアップを作成 10.5ではエラー出ました
2)内臓HDを外しSSDを装着
3)10.6DVDディスクから起動をさせて、ディスクユーティリティからSSDのフォーマットを行い、内臓SSDに10.6システムをインストール
4)内臓SSDから起動させて、OS付属の移行ユーティリティを使い、タイムマシンからの復元を行う
5)内臓SSDで再起動後、オリジナルの状態に復元出来ました。

ただし、CS4関係はアクロバット以外は起動せず、ここを参考にしました。私の場合は、該当フォルダは既に有りましたが、それを削除し、再度PhotoshopやIllustratorを起動すると、新しく出来上がり、無事に起動する事になりました。

感謝致します!
Posted by Star at 2014年06月15日
解決しました!Marvericksにインストール後のデータ移行後に、同じ問題点がおきました。folder作成で解決です。
Posted by 通りすがり at 2014年08月18日
検索でたどり着きました。
MacBook Proから iMacへTime Machineで乗り換え後、問題発生しました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
Posted by at 2014年09月29日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287152169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

