2015年06月02日

武甲山登山

武甲山に登って来ました!

一の鳥居から山頂まで休憩しつつ歩いて約2時間。
ガイドブック通りのスピードで登れました。

登山の様子は下の写真の通り。
うっそうとした杉林をひたすら歩く、大きな里山歩きといった感想です。

山頂には神社があって、その上の展望台からは秩父の街と工事現場が見えます。

山の山頂なのに工場のような音が鳴り響く不思議な世界。
また登りたいかというと
•••しばらくはいいや(−_−;)

秩父の街は自然いっぱいでアウトドアにもってこいな楽しい場所です。美味しいもの食べて帰ろうっと。

F9A6C604-7BA4-497C-86D0-E41E6E84F29D.jpgD954B047-FA7D-41FF-9388-229D88BFC248.jpg6B137C69-F978-469D-BEB1-D72B679170C4.jpg364ACF5A-FF5E-4B83-8CA6-76231F0B48BB.jpg
7E54FC6D-9536-46B0-AE47-4068643B5C4E.jpg6ED657DB-1D70-485A-9BD7-D8862BE5181E.jpg46364AC4-4F68-4E39-8C24-08937C98E43F.jpgE5DC4693-6F4E-40DD-9F89-B0000CCDBD47.jpg36A48566-F4E1-4C0B-954E-274C4E28CC4A.jpg

posted by くろやん at 2015年06月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

トイザらスのラジコンのアンテナ交換(修理)

トイザらスで子供たちのために購入したラジコン、SAND CHEATER(サンドチーター)。防水で砂まみれになっても水洗いできてなかなか頼もしいいいヤツです。

D1193312-4294-4574-9FA5-0C9365FE1EFD.jpg

買って数日で困ったことが•••リモコンのアンテナが折れてしまったのでます(T_T)

どうしようかと思い調べたところ、折れたアンテナだけ再購入できることがわかり、上の写真の通り再度遊べるようになりました。JOZENさん、ご丁寧な対応どうもありがとう!

さてさて、その再購入の方法です。

1、JOZENにメールを送ります。

宛先:service@jozen-hk.com
内容:
ご担当者さま
サンドチーター送信機アンテナが折れてしまったので購入したい。
名前 XXXXXXXX
住所 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
部品 サンドチーター送信機アンテナ
個数 1個
よろしくお願いします。


2、ジョーゼンからメールが届きます。



送信者: "ジョーゼンサービスセンター" <service@jozen-hk.com>
送信済み: 2014年xx月xx日 
件名: ジョーゼン受付番号123456

ジョーゼン受付番号123456        入   出   販   修
XXXX 様

 この度は当社製品をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。
部品のお問い合わせ有難うございました。

サンドチーター
RC共通送信機アンテナ 500円 1本
部品代は合計で500円になります。(税込み・送料弊社負担)

近日中に郵便にて発送いたします。
お支払いは商品到着後、お近くの郵便局にて定額小為替を金額分をお買い求めになりまして、弊社まで普通の郵便(定型郵便82円)での郵送となります。
定額小為替は郵便局の窓口で切手、ハガキのように販売している小型の紙幣のような証書です。

 今後も末永く御愛玩いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ジョーゼンサービスセンター
〒275−0012 千葉県習志野市本大久保 3−5−8
047−454−4770
service@jozen-hk.com

3、4〜5日でアンテナが届きました。
4、郵便局で定額小為替を購入し習志野に送ります。
5、アンテナを交換してさぁ遊ぼう!

以上、再購入の方法を調べるのは大変でしたが、丁寧親切な対応ですぐ再購入できました。
ありがとう、ジョーゼン!

後払いでなので、感謝をこめてなるべく早く郵便局に行きました

posted by くろやん at 2015年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月22日

『熱情』,『偉大』! 満開♪ サボテンの花

2010年6月22日の朝、家の(お隣さんちの)サボテンが満開の花を咲かせました!!

サボテンの花

一度に4つも花が開いています。

写真はありませんが、このサボテンから分かれたサボテンも、同じく花をたくさん付けています。

やっぱりおんなじDNAをもっているから咲く時期が一緒なのでしょうか?

 

サボテンの花言葉(サボテンって科じゃないの?)は、『熱情』,『偉大』だそうです。花がいっぺんに咲く姿は、まさに熱情ですね!

ちなみに、コチラのサイトにはキレイなサボテンの花がたくさん載っています。
偶然見つけました。
http://matome.naver.jp/odai/2125234193356936672


posted by くろやん at 2010年06月22日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月01日

トラヴェラーワゴン/ラジオフライヤー

前々からほしいと思っていた、アメリカのホームドラマとかでよく出てくるおしゃれな子供用ワゴン、やっと見つけました!そして、即時購入!

キャンプや公園で子供を乗せて運ぶワゴン、前からずっとほしいと思っていたんですけど、どこのホームセンターを見ても、どこのスポーツ用品店をみても置いていない。(喫茶店にはかざってあるのに・・・)

もういっそのこと自分で作ってみようかと思っていたところ、
Googleで「子供 台車」(←わけわからないですね(笑))
と検索したら運良く引っかかりました。

image

何が便利かっていうと、子供が小さいので公園に遊びに行くとしてもオムツやらミルクやらタオルやらがいっぱいで、おまけに子供まで抱えていくのは一苦労なんですね。※きっと全国のお母さんは大変な思いをして遊ばせているのかと思います。

だから、このトラベラーワゴンを使って子供を遊具のところまで連れて行き、後は自由に遊んでください!っと手放しにするわけですよ。

子供もカートに乗れておおはしゃぎだし、お母さんは何度も車と公園を往復しなくて済むし、大助かりですね。

価格も意外と安く、私が買った時は送料込みで12,000円でした。

↓ 興味を持たれた方へ、楽天へのリンクを貼っておきます。どうぞ。


posted by くろやん at 2010年05月01日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

マグロ解体ショー

ふじみ野市のスーパー サミットで本マグロの解体ショーなう。

かまとすきみが大特価。ジャンケン大会の勝者だけが買える限定販売です。


image-201004119164707.png

posted by くろやん at 2010年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月27日

フロッピーディスクの最後

2011年3月に、フロッピーディスクの販売が終了するそうです。あと11ヶ月ですね。
うちの会社では未だに現役だけど、世の中の流れには逆らえませんね。

posted by くろやん at 2010年04月27日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

羽生 いがまんじゅう

CA3D002900010001.jpg
今売れています。

テレビに出ました。

そのうたい文句につられて買っちゃいました。このまんじゅうの上に赤飯ののった異色のコンビネーション。ぱっと見でひきますよね。

感想は…

うまいっす!

言うなればおはぎ。粒あんと赤飯は相性いいです。

羽生パーキング(下り)に寄ったらぜひお試し下さい

posted by くろやん at 2009年10月10日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月08日

伊藤園 teas tea(チャイミルクティー)

伊藤園とニューヨークのティーブランドteas teaの共同開発。
「ミルクティー with スパイス」 のサブタイトルのとおり濃い甘さとパンチの効いたシナモンの香りの飲み物…です。

個人的な感想としては、「シナモン&ミルクセーキ」。あまーいシナモンの飲み物という感じ。私の口にはあいませんでした。残念ながら二度と買わないと思います。

posted by くろやん at 2009年10月08日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

インドメタシンに臭いはありませぬ

090903_2159~01.jpg
湿布とかバンテリンとかによく使われているインドメタシンですが、実は臭いがありません。
では、湿布とかの筋肉痛に効きそうなものはだいたい決まった臭いしますね。これって何でしょう?
これは、皮膚内に浸透しにくい薬用成分インドメタシンを浸透させるための別成分の臭いなんです。

ちなみに、日本のこういった薬はだいたいがインドメタシン系です。ですが、インドメタシン系は人によってはカブレを起こしたりと注意も必要です。

日本以外では、写真のようなサリチル酸メチルの外用鎮痛剤も扱われています。
インドメタシン系が合わない方は体質があわないので、こういったものをためすといいかもしれませんね。
※写真はスリランカの薬(KWAN LOONG)です。

posted by くろやん at 2009年09月04日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

【GoogleEarth】不思議発見|アメリカのカラーパレット

【GoogleEarth】不思議発見|アメリカのカラーパレット

1.jpg【アメリカ西海岸】

2.jpg

3.jpg【SanFranciscoBay】

4.jpg【パステルカラーの海岸】

アメリカ西海岸のGoogle本社そばの写真です。
干潟がパステルカラーになっています。
SanFranciscoBayの最奥で、干潟に汚れが溜まっているのでしょうか?
(それにしては、色分けがされすぎていますが・・・)

5.jpg【同位置の別写真】

時期によっては色が違います。

6.jpg

7.jpg

拡大すると、土砂の堆積や、アオコの発生のように見えます。


posted by くろやん at 2009年01月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月30日

自家製りんごジュース作り

自家製りんごジュース作り

りんごをミキサーにかけて、自家製りんごジュースを作ってみました。

-- 作り方 ----------------------

1.りんごをミキサーにかける

2.ガーゼで裏ごしをする

以上!

-------------------------------

とっても簡単に作れちゃいます。

りんご1個で、氷をいっぱいに詰めたコップ1杯分の量になりました。

 

裏ごしした直後が下の写真です。

1

そして、コップに注いだのがコチラ。

2

 

うーん。色が茶色でおいしくなさそうですね。
飲むのにちょっと勇気が要ります。

勇気を出して飲んでみると・・・Good!!おいしいです!
市販のりんごジュースとは全く違う、ふんわりとした甘みがあります。

本物のリンゴジュースっていいですね〜。
とっても簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください。

 

ちなみに、りんごが茶色くなるのは、りんごに含まれている酸化酵素 (ポリフェノールオキシターゼ等)が、酸素によって酸化しキノン(これが褐色)と言う物質になるからです。
ビタミンCや食塩を混ぜることで褐色になる事を抑制する事ができます。

市販のりんごジュースや、一般的なりんごジュースの作り方の本には、 たいていリンゴ4個に対してレモン1/2個混ぜられています。
レモンのビタミンCによって褐色になるのを防ぐんですね。

また、一般的なリンゴジュース(クリアなやつ)はみんな濃縮還元です。
ぜんぜん味が違うので、飲み比べると味の違いにびっくりすると思いますよ。

 


posted by くろやん at 2008年04月30日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月21日

チャーシューリキ

DCSA0296.JPG
ラーメン屋さん「チャーシュー力 Z」

※長州力(チョウシュウリキ)とは何も関係ありません

狭山にある謎のお店を見てきました。
名前が長州力のパクリということで、テレビで取り上げられていました。
そして…なぜか「Z」

味の方は知りません。
でも、道にも駐車される程の大盛況。きっと見掛けによらず美味しいんでしょう。

南大塚駅と狭山駅の間辺りにあるので、ぜひぜひどうぞ。感想聞かせてください。

posted by くろやん at 2008年04月21日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

黄砂のリアルタイムモニタリング

黄砂のリアルタイムモニタリング

環境省のWEBサイトで、 中国から飛来する黄砂をリアルタイムで表示するページが開設しました。
http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/index.html

このWEBサイトでは、 日本国内で12地点、ロシアで3地点において観測されている黄砂の量を1時間ごとの準リアルタイムデータとして公開しています。

公開しているデータは凡例に添って色分けされたマーク()で表示され、 実際の量を見ることはできません。

080305
WEBサイトの画面

このページでは,各地点での観測データの他に、モデル計算を用いて算出した黄砂の分布(CFORS)も表示されています。
(この分布の精度とか数値計算手法は不明です...)

ところで、黄砂とは何かというと、中国の砂漠(タクラマカン砂漠・ゴビ砂漠)などから偏西風にのって日本まで飛来するマイクロ(μ) 径の粒子のことです。黄砂は、砂自体だけではなく、砂粒子に付着した化学(汚染)物質まで一緒に輸送されるため、 国境を越えた環境汚染問題に発展する恐れが有り、現在非常に問題視されています。

黄砂が発生する要因として、内陸部の乾燥化が挙げられますが、その乾燥化は地球温暖化により引き起こされているため、黄砂の増加は、 間接的に地球温暖化の深刻化を表しているとも言え、この点からも問題視されています。


単純に面白いので、今回取り上げてみました。

 

***下に,黄砂対策のアフェリエイト広告を載せます。***

空気清浄機

対策じゃないですけど,面白いもの見つけたので...
高圧洗浄機


posted by くろやん at 2008年03月05日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

奥多摩湖(小河内ダム)白濁化

台風9号の傷跡
小河内ダムの白濁化

2007年台風9号が関東地方に上陸し, 甚大な被害を出したのを覚えていますか?
多摩川では,1時間の間ではありますが計画高水位(堤防が耐えられる最高水位)を超え,あわや堤防決壊というほどでした.

洪水の様子
0

多摩川上流の奥多摩湖でも, 台風9号以降ダム湖の白濁化が起こっています.

奥多摩湖(小河内ダム) の様子
1

台風時に奥多摩地区は日雨量700mm (140mmで辺りの道路が封鎖される)もの大雨が降り,ダム内にも大量の水と共に土砂が大量に運ばれました. そのときの粒径が非常に小さい土粒子が溜まり,現在もダム湖は白濁化しています.しかし, その輸送されてきた土砂の発生源は特定できていません.
ダムに溜まった土粒子は自然沈降しないため,半年間は白濁化した状況が続くといわれています.建設時, ダムに水が溜まるのに2年以上かかったというので,白濁化が解消されるまでも同じ年月が必要かもしれません.

ダム湖の上流の支線の流入地点では, 透明な河川水と白濁化したダム水が混ざる様子が見て取れました.

白濁化した水と河川水の混合の様子
2

小河内ダムの水は東京都の200万人の飲み水になっていますが, ダムの下流に行っても河川水は白濁化したままです.
飲み水として使えるんでしょうか?

下流の川の様子
3 

羽村堰の様子です. ここから玉川上水として22m3/sの水がひかれています.

羽村堰の様子
4

夜の写真なので分かりにくいですが,ここでも水が白濁化していました.

今回の調査では,小河内ダム白濁化の原因はわかりませんでしたが, 多摩川の白濁化の原因が,上流にあるダム湖の白濁化であることがわかりました.
もし小河内ダムの白濁化の原因がわかる方がいらしたら,書き込みをお願いします.


posted by くろやん at 2007年11月25日 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

ipodのデータ通信ケーブルを購入

今日はipodについているパソコンとデータのやり取りをするコネクタが無くなってしまったので,ビッグカメラに行き買ってきました!

そこで悩んだのが,純正のアップル社の転送ケーブルを買うか,純正でない転送ケーブルを買うか・・・

 

そこで店員さんに「何が違うんですか?」・・・と聞いてみた結果,

「メーカーが違うというだけです」

・・・マジですか!??

ちょっと怖かったので、深く突っ込んで聞いてみました。
「第5世代とか第3世代とかでも使えるんですか?」
「シャッフルとかナノでも使えるんですか??」

・・・「問題ありません」

 

じゃあ純正じゃない方が値段も安いし,便利だしイイじゃないですか。

というわけで通販を載せてみます。

参考にどーぞ!

ちなみに,純正は2200円です。・・・たかい(- -;)

890円

1170円

1165円

 

ご購入の際は,手持ちのipodに対応しているかもう一度お確かめください

 

リンク:http://playing.ddo.jp
ファイルの一次保存ページを作成中です


posted by くろやん at 2007年10月03日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

久しぶりにイイ映画に会いました。

『時をかける少女』

忘れさせていた高校時代の青春を思い出させてもらいました。

無題

無題2 

 

Time waits for no one
‐‐ 時間は待ってはくれないよ

・・・だから今出来ることを精一杯やってやる!

 

Time waits for no one.←(゜Д゜)ハァ?

という文字が作中に出てきますが,主人公はそんな常識だって, いとも簡単に飛び越えて行きます。
なるべくうまくまとまるように,何度も何度も戻ってはやりなおし・・・そうやって何回も時間を越ます。

たぶん、 そうゆうエネルギッシュな態度が見るものに感動をあたえるんだなー・・・なんてセンチな事考えました。

 

私だって、高校生〜大学生(前半) の頃はそれだけエネルギーに溢れていました。

タイムリープは使えないけれど, 距離ぐらいなら縮められると本気で思っていた。
自分に出来ないことはないと信じて,がむしゃらに駆け抜けていた。

たぶん,誰にでもある青春時代・・・でも, いま私は大人になってしまいました。
時間だって戻せると信じるエネルギーをいつ失ったのか・・・

大人になりたくないと思っていた私も、気づけば普通の大人になりました。
昔親友だった友達とも関係が薄くなり,全く関係ない人と結婚しました。
注)今の家庭には大満足ですよ(^ ^)

 

 

もう一度,枯れかけたエネルギーを何かに向かって燃やしてみたい!

私は確かにそう思いました。

 

そう思える映画です。


posted by くろやん at 2007年09月07日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

赤い川の起源を探す!

3日連続で色が赤くなってしまった利根運河。

しかし、運河には流れがあるためアオコ(赤い色は、教授によるとアオコらしいです)は発生しないとのこと(アオコは流れがあると、 細胞が分裂していってしまうため消滅します)。

どこかの沼が発生源であると考え調査しました!

** 利根運河の様子 **

P8220001 

今日はちょっと色が薄いです

** 少し上流に移動 **

P8220006

P8220005

流入口があります。これより上流にはアオコがあまり発生していないため、ここが発生源と繋がっていると考えました。
でも、ここはなぜかキレイでした。間違いの予感もします。

** 池を発見 **

P8220013

蓮が群生する池(白鳥の池)を見つけました。
P8220011

水面はアオコが発生していて汚い感じです。

** 池の下流側 **

P8220021

池の排出口にはなぞの植物(赤いヤツ)が群生してました。
植物の下には水が大量に溜まってます。汚いです。

P8220025 P8220030 P8220026

植物の様子です。

ここが発生源とは思えませんが、今日の調査はこれにて終了です。

 

調査中はアオコがあまり発生していなかったので、次回は大量発生した時間に行きたいと思います。


posted by くろやん at 2007年08月23日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月21日

赤い川(続編)

今週に入ってから、利根運河が赤く変色する現象が観測されています。

観測地点は運河駅周辺。ふれあい橋辺り。

これは多分・・・赤潮。今日は10時ごろには発生してました。

1

憩いの場も左岸側が赤くなっています。

2

川の色も若干緑色っぽく見えます。これはアオコかな?

3

アップで見るとこんな感じ。細かい塊になって表面を流れています。

4

上流に遡ってみたところ赤い色はだんだん消えていったため、起源は東京理科大学周辺の水域みたいに思われます。
ちょうどその辺りから大学からの排水や生活排水が流入していることや、植生があるため流速が遅くなっていることも理由ではないかと考えます。

近づいても、今のところ異臭は感じられませんでした。
早く水質が改善されることを願います。


posted by くろやん at 2007年08月21日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

利根運河に赤潮!?

今日(2007820日)、利根運河が赤く染まってました!!

初めて見た!運河が赤い!!

あれは多分、赤潮です。

 

夕方また見に行ったところ、昼間の異様さがうそのようにいつもの運河に戻ってました。

原因は日中の暑さでしょう。地球温暖化によって赤潮の被害も増えてるって言います。

下の写真は元に戻った運河です。

unga

Wikipediaで赤潮についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%BD%AE
Wikiよりよくわかる赤潮についてhttp://www.gwarming.com/link/link2/akashio.html

**  赤潮  ****************

富栄養化などの原因によりプランクトンが異常に増え、プランクトンに含まれる物質から水の色が変わって見える現象。 夏の東京湾などでは毎日のように発生しています。一般的に海で発生する印象がありますが、湖沼やダムなどでも発生します。赤潮の発生により、 水域が貧酸素状態(酸素が異常に少ない状態)になり、生物が生存出来ない環境になるという問題が起こります。
ちなみに、赤潮には様々な色があり、運河で発生したときは赤褐色でした。


posted by くろやん at 2007年08月20日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

