2008年01月18日

SQMファイルってなんだろう?

SQMファイルってなんだろう?

Cドライブに不明なファイルが大量発生!

sqmdata00.sqm
sqmdata01.sqm
sqmdata02.sqm
・・・

sqmnoopt00.sqm
sqmnoopt01.sqm
sqmnoopt02.sqm
・・・

とよく分からない隠しファイルがCドライブ直下にどんどん生成されていきます.

sqm

なんだ!?ウイルスか!!?

いやいやいや,心配無用でした.

これは,Windows Live MessengerやHotmail (MSN.com?)にログインすると作られるファイルで,削除してもまったく問題ないそうです.
カスタマエクスペリエンス向上プログラムに協力していると生成されます.

本当にあせりました.問題ないファイルとわかって一安心
でも,Microsoftも不親切ですね.何もC直下に置かなくてもいいだろうに.

 


posted by くろやん at 2008年01月18日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ Windows

2007年10月12日

マルチモニター環境を手に入れよう!

液晶ディスプレイ購入

しました!目指すはマルチディスプレイ環境です。

でも、実現するにはなかなか大変。 ディスプレイを接続するための15ピンのアダプタが無かったり、ワイド液晶にグラフィックこんとっローラーが対応していなかったり・・・

今日、ようやく実現できたので、注意点をまとめます。

-環境----------------------------------
ノートパソコン (vaio,Z1,2003年製)
and
ノートパソコン(vaio,PCG-SRX7)
ディスプレイ: I-O DATA LCD-AD191XB2 19型ワイド液晶ディスプレイ

接続アダプタ:USB-RGB
---------------------------------------

一番の問題点は、古いパソコンなのでワイド液晶に対応してなかったことです。

せっかくワイドを買っても、解像度1440×900を選択できません。
無理やり合わせようとすると表示が大きすぎて疲れるモニターになってしまいます。

なので、 ディスプレイだけ買っても宝の持ち腐れになってしまいました(T T;)

ワイド液晶のエラーについてはあまり書かれていないので注意してください!!

そこで購入したのが、下です。

ドライバーを入れ、USBに挿すだけでワイドモニターに対応させたり、 マルチモニタの環境を作ることが出来ます。
マルチモニタにする方法は簡単なので説明はしません。挿して、説明書どおりに2回クリックするだけです。
USB-RGBは2007年の7月に発売されたばかりなのであまり評価記事がありませんでしたが、購入して使ってみるとイイ感じです。
USB2.0にのみ対応と書いてありますが、USB1.1でも問題なく作動してます。

もしディスプレイを購入する際はぜひ揃えておくことをお勧めします。
古いノートパソコンでもちゃんと動くところはすばらしいですね。

以上、 ワイド液晶とマルチモニタに関してでした bye♪


posted by くろやん at 2007年10月12日 | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ Windows
×

