2008年02月20日

ページにAccessAnalyzerを入れると重くなる?

ページにAccessAnalyzerを入れると重くなる?

このページでもAccessAnalyzerを入れてアクセス解析をしていますが, ページの表示がAccessAnalyzerで止まっている気がします.

たぶん,AccessAnalyzerのサーバーとデータのやりとりをする部分でエラーが発生していると思うんだけど. ..

現在,WEBサイトが重くなりすぎているので, ちょっと調べました.

 

アクセスアナライザーのタグは

<body>
・・・
・・・
本文
・・・
・・・
<!-- この位置 -->
</body>
</html>

に入れてあります.

AccessAnalyzerのタグの貼り付け方は

http://app.blog.livedoor.jp/chocomama/tb.cgi/10247878

に書いてあり参考にしたんですが,私の場合はタグの位置を変えても変化なし

ちょっと調べてみたら,現在AccessAnalyzer自体にやはりサーバーエラーが出ていて, しかも復旧に時間がかかるということ.

必要でないページや重要なindexページなどには, こういう特殊なタグは付けない方がいいんでしょうか?
対策が要検討です.わかったらまた記事にします.

 

そういえば,AccessAnalyzerのアクセスデータ追加がどのように行われているかも, かなり不明です.
自分で作ったアクセス解析とかなり値が違うんですよね.

なんででしょう・・・?

これも,要検討です.

今回は,結論が出ませんでした.


posted by くろやん at 2008年02月20日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ ホームページ製作

2008年01月16日

.htaccessによるユーザー認証付きのホームページの製作

.htaccessによるユーザー認証付きのホームページの製作

.htaccessによるユーザー認証付きのホームページを製作してみました.
これがうまくいくと,Apacheで動いているWEBサーバーにおいて,パスワードに保護されたディレクトリを作成することができます.

htaccessユーザー認証

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20020910A/index.htm
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20031019A/index5.htm
を基に作成しました。
(他のページを見ても同じ感じのがたくさんあったので,ここでは詳細は省略)

私が使用したファイルは,

-- .htaccess -------------

Authname "For Members"
Authtype Basic
AuthUserFile /home/*******/pass/passwd.dat
require valid-user

-- .htaccess END-------------

-- passwd.dat -------------

test:fpDHEl0eVRPPA

-- passwd.dat END-------------

です.
.htaccessはユーザー認証が必要なフォルダのツリー構造の,一番上のフォルダに配置してください.


これでユーザー認証ページの作成終了です.お疲れ様でした.

さて,動作確認…
…が,なんとうまくいきません!
困りました...どこのページに行っても同じような問題はありません.

問題は,ユーザーIDとパスワードが一致しなく,認証エラーになることです.

Authorization Required と表示されます.

原因は, passwd.datがサーバーで見つけられていないことでした.
これは,パーミッションの設定が間違っており,

正しくは,
-rw-r--r--

間違っていたのは,
-rw-------

となっていたところです.

修正するためには,修正するファイル(passwd.dat) のあるディレクトリにおいて

chmod 644 passwd.dat
もしくは
chmod o+r passwd.dat

とコマンドを入力してください.

これでpasswd.datのパーミッションが変更されました.

 

さて,もう一度動作確認.うまくいきました♪

 


posted by くろやん at 2008年01月16日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ ホームページ製作
×

