2016年03月13日

カレー食堂ほか羅(ぽから)@川越

近所の評判のカレー食堂ぽか羅(ぽから)さんに行ってきました。
土曜のお昼時を少し過ぎた時間帯、お店はほぼ満席でした。
このお店のおすすめはチキンのスープカレー。
ランチサラダとおまけのラッシーをつけて950円です。
9300FE91-445E-465B-8057-05D066A8DF0C.jpg


スパイスの香りがちゃんとする、正当なスープカレーといった感じです。量は少し少なめ。男性だともう少ししっかり食べたい気分になりそうですが、女性にはちょうどいいかも?
449E134D-606C-424E-AFFE-F6C3FAB97206.jpg


お店は少し隠れたこんな感じ。これで中が混んでいるので開けるとびっくりします。
5840D990-68D5-43E4-97D7-C829B4E1424A.jpg

場所:
〒350-0042 埼玉県川越市中原町2丁目14−12
東武東上線川越市駅から徒歩5分です。

D275A83C-31AA-4CA1-9B69-23FA937DE453.png

posted by くろやん at 2016年03月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2012年10月08日

2012年川越まつり


川越まつり 2012年10月20日(土)、21日(日) 開催!

1007_01.png

今年は川越市市制90周年を記念して全ての山車(29台)が参加。たくさんの混雑が予想されるので、曳く方もたいへん。市制80周年のときは混雑しすぎて曳くに曳けず、1周しかできなかった山車もあるとのこと。見る方も気合いをいれないと呑まれてしまうかも!?


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

開催日:平成24年10月20日(土)、21日
場所:埼玉県川越市
時間:午前中〜夜21:00まで

アクセス:
西武線新宿線 本川越駅から徒歩10分(駅前より札の辻交差点まで続く)
東武東上線  川越駅/本川越駅から徒歩20分
JR埼京線  川越駅から徒歩20分


公式HP:http://kawagoematsuri.jp/index.html

posted by くろやん at 2012年10月08日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2010年04月29日

川越散歩

川越はけっこう都会的ですが、この辺りからは田んぼがたくさんあります。

やっぱり土があるって大切だと思う。


image-201004119222435.png


image-201004119222448.png

posted by くろやん at 2010年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2010年04月25日

川越散歩


image-201004115165407.png


image-201004115165416.png

老舗 幸寿司です。
一度は食べてみたい。

posted by くろやん at 2010年04月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

川越散歩


image-201004115163534.png

お気に入りのコーヒー屋さん

posted by くろやん at 2010年04月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

川越散歩


image-201004115162508.png

ちょっと路地に入った所です。

posted by くろやん at 2010年04月25日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2010年04月16日

川越、新河岸川の桜並木


image-201004106124558.png

もうこの雨で散ってしまいましたが、川越の桜はなかなか見ごたえがあります。

四月の初めには、舟を浮かべて舟遊なんて行事も行われます。※参加無料。

桜が散る頃には、川が花びらでピンクに染まり、風情がありますよ。ぜひどうぞ。

posted by くろやん at 2010年04月16日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2009年10月25日

キグレnewサーカス 川越公演 in 2009

キグレnewサーカスの川越公演に行ってきました。

公演期間:2009年10月17日(土) 〜 2009年12月6日(日)

キグレNEWサーカスHP: >> URL

場所は川越市の国道254から県道12号に入ってすぐの菅間給食センター隣の空き地です。
※チケットには圏央道川島IC南側 と書いてありますが、この情報では間違いなくたどり着きません。下の地図を参照してください。


大きな地図で見る

サーカスで出てくる動物は、犬とサル。大型の動物は出てきません。

一本綱から始まって、空中ブランコまでの約1時間半の公演でした。
日曜日公演で、観客は席数の会場の15%ほどしか埋まっていませんでしたが面白かったです。


posted by くろやん at 2009年10月25日 |  川越

2009年09月24日

バニトイベーグル

090923_1357~01.jpg
川越にあるベーグル屋さん。
とってもモチモチのベーグルが特長で、こだわりの強力粉や塩を使用しているためかプレーンでも不思議な甘味が広がります。
オススメはもちろんプレーンベーグル(\130)。
他にもほうれん草などがおいしいです。

場所…川越市 蔵造りの街並通り。札の辻交差点そば

大きな地図で見る

posted by くろやん at 2009年09月24日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2009年09月20日

飛行船 ツェッペリン号

昨日の飛行船の正体がわかったので報告したいと思います。

飛行船の正体は「ツェッペリン号」。埼玉県桶川市の運航基地(ホンダエアポート内)から東京や大宮、長瀞などの各方面に遊覧飛行をしている観光用飛行船です。

image 
ツェッペリン号

ホンダエアポート 
ホンダエアポート

昨日のコースは、30分間の飛行で埼玉新都心を回る埼玉クルーズではないかと思われます。

飛行船の旅は、のんびり静かで優雅なクルーズで、気分も財布もセレブな方には素敵な楽しいデートにもって来いみたいですね。

確かに、ヘリコプターと違って低空飛行をしていても全く音がしませんでした。

また、バランスを保つために事前に体重から席を決められていて、乗り降りのときも2人ずつバランスをとりつつ乗船するなんて話もあったりと、話題としてもおもしろい。

乗ってみたいというプチセレブな方はぜひどうぞ↓↓
http://www.nac-airship.com/cruise/


posted by くろやん at 2009年09月20日 | Comment(0) |  川越

2009年09月19日

飛行船現る!!


川越に飛行船が出現!
大宮方面から坂戸方面に飛んでました。

川越ではたまに飛行船がとんでます。広告はありそうなんだけど見えないので何用かは不明。
今日は何しにどこへゆく〜?

posted by くろやん at 2009年09月19日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2008年04月08日

桜川

DCSA02910001.JPG
川越は桜が見事!
ちょっと前の写真ですが、新河岸川での桜です。川がピンクに染まってメルヘンチック。この川に船を浮かべるお祭りもやっていたみたいです。
観光地ということもあってか、土日は花見客がずいぶんといました。
倉造りの街並み→花見→菓子屋横丁
のルートなんて楽しそうですね。いかがですか?

posted by くろやん at 2008年04月08日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越

2007年11月06日

☆川越 お菓子横丁☆

お菓子横丁(菓子屋横丁?)

071106

川越の名所ですよ.行ってきました♪
綺麗なお菓子がより取り見取りで楽しいです!

お菓子横丁自体はかなり小さいのでアッという間ですけど,
十分楽しくなれますよ.

地図:http://www.mapple.net/spots/G01101044501.htm

ここは,お店同士の競争が激しく,観光協会の人が立ち入り禁止なほどです.
でも,それだけお店が本気なのが特徴ですねー.


posted by くろやん at 2007年11月06日 | Comment(0) | TrackBack(0) |  川越
×

